2007年06月30日

The last weekend in June

さわやかな朝。外から入ってくる風がやけにきもちよい。
久々にいいスタートを切った休みの日。
梅雨も関係なくだんだん太陽がギラギラしてきた。
そんな少し名残惜しい6月最後の週末。
タイトル英語で書いたせいか変にインパクトがでてしまった気が・・・。

本格的に夜寝苦しくなってきましたね。
夜中によく目が覚めます。今日も例に漏れず。
そろそろクーラーをいれるべきなのか・・・。
いや、まだ扇風機すら回してないからしばらくはそれで持つだろう。
夏はもっと暑いのに甘えてちゃダメさ。

マクドナルドのセット料金がいつの間にか値上げしてた。
まぁ、クーポンあればあまり関係ない気もしてきた。
最近はサンデーとソフトクリームが14時以降100円なのでよく利用してます。もちろんそれだけしか買いませんが(笑)
24時間営業店に夜中に徒歩ドライブスルーで買おうとして機械調整中ですっていわれてガックリしたこともあるけどね・・・。
クーポンは夜中なら期限日の次の日でも使えました。これナイスな発見。

そうか、気づけばもうバーゲンの時期なのか。
メルマガ見て気づくあたりまだまだ。
せっかくだから週末にチラリと見に行ってこようかなぁ。
でも、週末人多そう・・・そう考えるとやっぱ平日が狙いめだよなぁ。
といいつつもなにかほしいものなんてあるのか私(^^;)

あと、ちょっとうれしかったこと。
ポイントカードが詰まった。タワレコの。
これまで、美容院のメンバーズカードぐらいしか詰まった記憶がなかった私にとってはかなり衝撃的。タワー完成。
3000円ってめっちゃ大きいし。そりゃそれなりにCDに投資したし。
くるりの新譜を買うべきか、気になりすぎてるBattlesにすべきか。
思い切ってなにか衝動買いしたいと思います。

くるりといえば、京都音楽博覧会無事当選。
Meet当たらなかった分かなりホッとしたし。
クラシックのよさを実感したみたいなことが書いてあったから、クラシック系のバンドもきそうな予感。
外国からも呼ぶらしいし、いい加減もう少し詳細が知りたいな。
周辺にうるさくないようにするって言ってたからインストバンドにも期待。

明日は映画の日だから約1ヶ月ぶりに見に行こうかなぁ。
今見たいのは「図鑑に載っていない虫」か「ボルベール〈帰郷」
三木聡かアルモドバルか。って前者はまだ京都じゃ公開前か・・・。
それか、無難にいまさらパイレーツの続編かしら。う〜ん、悩みどころ。
そのほかアンコール上映予定の「パリ・ジュデーム」、デヴィッド・リンチの新作「インランド・エンパイア」もかなり気になる。
両方ともビラからして素敵だったし(笑)
相変わらずねじのはずれたやつや色彩が強烈なの好きだよなぁ。

なんだこのまとまりのない日記。
いつものことながら、はちゃめちゃだ(笑)
posted by ぴー at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

夜明けが早い

もうすでにめっちゃ朝。
なんかこの頃日が昇るの早いと思ってたら。
今は一年で一番昼が長い時期なのですね。
いつの間にか夏至が過ぎていた。
そんなに騒いでなかったからわからなかったや。

毎年言ってるけど、せっかくだからこの機会に朝型に切り替えたい。
そんで日中もサマータイムな感じ希望(笑)
早く始まって早く終わる。まぁ、日本では絶対導入されないだろうけど。
なぜかって、早く来たはいいけど早く帰れない気がする。
結局労働時間が長引くだけで意味な〜い。
もう少しのんびりしないものかなぁ。

昨日はなんか買い物上手だった気が。
半額だったから鰹のたたきとスペアリブ購入。
鰹はちゃんと家でさばきました。そして、どんぶりに。
スペアリブは2本焼いた。タレで浸したやつと塩を刷り込んだやつ。
タレは、これぞ王道のスペアリブって感じ。バルサミコがいい感じに効いててアクセントになってたし。塩はそのまま塩豚って感じ。
意外とスペアリブでも塩豚可能なことが発覚。いい発見した。

そして、念願のアイスを作った。
まだ、半分固まったくらいの状態だけど、味見した分にはおいしかった。
思ったより手間もかからなかったし。
今度からバニラアイスに限り買うんじゃなくて手作りにしよ。
そのほうが、絶対コストが安くすんでる。
アイスの消費量が尋常じゃない私にとってはよい方法だなぁ(笑)

昨日レシピをスクラップしたせいか俄然料理にやる気が出た。
今度からはちゃんとお弁当も作ろうかと模索中。
だって、カフェ弁当とか出てたからおいしそうで。
近々研究しよ〜っと。そうすればかなり節約になるしね。

試験日程がもう発表。
あまりの早さにビックリ。いつもこんなに早かったっけ。
ほんとうまくやりくりしていかないとだわ。
posted by ぴー at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

最近食べた(飲んだ)新感覚なもの(?)特集

グッドモーニング!!今日も天気よさそうですね。
全然梅雨っぽくない毎日が続きます。じめじめはするけど。
昨日から今日(今)にかけてはかなり蒸し暑かった。
さぞ寝苦しい日だったのだろうなぁ。
ってレポートで徹夜してる人が言うセリフではないか(笑)


なんか夏だからか変なお菓子・飲み物新商品がいっぱい登場!?
私も例に漏れず・・・そういうのについつい惹かれて手を出してしまう。
でも、キュウカンパーだけは買わないと思う(笑)
珍しくリアルに飲まず嫌いってやつです。
せっかくなので、ちょっと個人的にブームしたものや変わったものに挑戦したことなんかを挙げてみるとしようかな。


・塩味(甘いとしょっぱいが同居!?)
チロルチョコの塩バニラにクランキーの塩キャラメルとか。
クランキーの塩キャラメルは甘ったるさはあるけど個人的にヒット。
チョコレートの新しい味って感じ。
塩って案外甘いものにとっていいスパイスになってるみたいね。
そして、市販のアイスでも塩ジェラートがあるらしい。
ジェラート屋では食べたことあるけど、市販はどうなのか。
気になるところ。ちょっと探してみようかな。
ちなみに、ジェラート屋の塩アイスは病みつきになる味でした(笑)


・350mlの細長ペッドボトル飲料
割高なのがわかっていても買ってしまうんだよなぁ〜。
スリムなペッドボトル。500mlと違って一気に飲めてしまう。
リプトンのオレンジミントティーはよかった。
私ってブラディーオレンジが予想以上に好きみたい。
ミントのおかげでどこかスーットするのが絶妙。
2つめはカムカム。いまさらカムカムレモンティーの意味がわかったし。
カムカムってビタミンCナンバー1の果実のことだったのね。
これ、結構すっぱいけど、夏ばて防止になりそうな予感大。


・メガてりやき
前回のメガマック挑戦し損ねたってのもあって食べてみた。
なんかてりやきのなのにチーズ挟まってて驚いたし。
あと、でかくて食べづらかったぐらいか(^^;)
食べた直後すごく胃がもたれたし(笑)
そういえば、マックドナルドって地域によって価格かわるらしいけど。
関西圏は60円もあがるとなるときついなぁ・・・。
100円マックはそのまま100円らしいけどね。
こんなところにも格差社会の断片を見た気分。


他お菓子やアイスなら、マンゴーだったり、レモンだったり、メロンだったり。
いろいろあるよね。いつの間にこんなに味のレパートリーが増えたんだか。
味の研究の進歩に驚くばかりです。
そうやって日々新たな発見を与えてくれてるお菓子・飲み物に感謝(?)
サイクルが早いからこそレアだったりして価値があるのかもね。

さて、レポートもうひとがんばりします。
やる気になればすぐ終わりそうなんだけどなぁ。
目標8時。10時には学校着かないとだめだから(^^;)
てか、購買でブルーシールアイスが買えるようになってた!!
めっちゃ食べたい。紅いもとかほんと懐かしいなぁ。
近いうちに絶対買って帰ろうっと。
ありゃま、食べ物の話で終わってしまったや。まぁいっか。
他になんか変わったものでもあれば教えてくださいな(笑)
posted by ぴー at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

