2007年07月27日

序盤でのインパクト

今日から3日間フジロック。
会場暑かっただろうな〜なにせ今年一番の暑さだったらしいし。
ラジオで出演アーティストの曲ばかり流れて来てほんとうらやましかった。
しかし、ここから苗場って東京行くより遠いなぁたらーっ(汗)
とりあえず何年後かわからんけど一度ぐらいは行ってみたいフェスexclamation×2
もちろん3日とも参戦で(笑)
参戦気分を味わうためにも期間中はフジロックアーティストヘビロテだな。

さてタイトルの話に戻って、ふとこのごろ思ってたこと。
私の場合だと、アルバム買ったり借りたりして曲を聴くと、3曲目までの曲を好きになる確率がかなり高いバッド(下向き矢印)
1曲目がプロローグ的インストな曲だと10中8,9その次の曲が好きだし。

この辺がこの先聞くかどうかの私的な境目なのかなひらめき
というか最初3曲ぐらいで先入観を持ってしまうためなのかも。
まぁ、聞き込んでいくと全然違う方向に行くこともあるんだけどね。

視聴するときも大抵3曲ぐらい聴いてよくなかったら次のに移るしなぁふらふら
逆に1曲目で呑まれると次々進んで聴いていくし。
こう考えても聞き始め序盤のインパクトってやっぱり大事。
嫌でもその音楽に対する第一印象がいつのまにかついてる気がする。
う〜んこうやって文章にしてみると、自分でも納得だわ(笑)

あと、インストの次の曲を好きになるのは、焦らされるせいかな。
1曲目でそのアルバムの全容が見えきらないからか、次の曲に対して知らず知らずのうちにに期待を抱いているのかもね。
なんかこんなテーマの論文ありそうだわ(^^;)
テスト期間に限ってこんなこと考えちゃうんだから困った困った。
ちなみにみなさんは何曲目を好きになることが多いですか??

そういえば、近所のレンタル店アメリカにCDリクエストしてみた(笑)
あのコーナーなかなか楽しいので行くと大抵読んでます。
いろいろと新しいものを発見できるので。
99%ご期待にお答えしますって100%と書かないところがみそだなぁ。

テストもおわったぁ〜るんるん
毎回のごとく全部が全部やばいけどあせあせ(飛び散る汗)
終わったことを後悔してもしょうがない。
勉強したからって変わらなかったと思うということにしておこ。

さっきまでルパン見てました(笑)めっちゃ久々みた。
ロードショーでやること自体久しぶりじゃ・・・。
なんだかんだで面白いし大好きです衝撃
ほんとよく考えてあるなぁと毎度感心しちゃう。
posted by ぴー at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

テスト直前〜ついつい走ってしまう現実逃避〜

今さら書くのは遅いけど一応書いておく。
土曜日は珍しくテレビに興奮。
アジアカップPK戦での勝利。
相手はW杯以来の宿敵オーストラリア。
(もうヒディング監督ではなかったけど)
価値ある勝利おめでとうございました。トーナメントだからなおさら。

実は最後の最後延長後半12分あたりから見出した私(^^;)
そして、最後にやってきた決定的チャンス。
入りそうで入らないもどかしさ。
いまだ決定力不足は健在の日本代表にちょっと呆れる。
あと、川口の若さにびっくり。なんか幼くなった気が・・・。
しかも、大事なところで勝負強い。特にPKの最初。さすがです。

その後は時をかける少女を見つつ物思いにふける。
なんかいろいろ考えてしまったわ。
アニメなのに奥深い。
未来について、今について投げかけている映画。
見なかった人損よ損(笑)

あと、この日はディバーデッドを見たんだけど、寝ました・・・。
眠すぎて説明だけ聴いたらいつのまにやら。
やっぱり香港版のほうがいいと心の中で思っていたのかぁ。
おまけのSupernaturalシーズン2の1話目はよかった。
おまけなのに、いきなりな展開にびっくり。
先が気になっておもしろそうでGOODな感じ。一体どうなるんだろ。

日曜日はやる気が出ない病。
何も手につかないとはこの状態のことか。
念願のアボガドディップも作りました(笑)
とりあえずは、パンを買ってこなきゃ。
それと、マーボーナス作って現実逃避。
でも時間は待ってはくれない・・・Time waits for no more.
まさしく時をかける少女で感じた教訓が生かせていない瞬間。

そして今日。
テストは撃沈。知財やっぱ無理だったよ・・・。
でも引きずったって仕方ない。

ひらきなおってレポートの音探しのためYou Tube検索してたら大発見。
プリペアドピアノの作品「バッカナール」に衝撃を受ける。
http://www.youtube.com/watch?v=i0BwwF9cLwM
あのピアノどうなってるんだか・・・。
気になる人はぜひみてみてください。映像ではなく音を楽しんで。
ほんと打楽器みたいに途中から聞こえてくるのがおもしろい。
これぞケージマジックか(笑)
勢いにのってこのままジョン・ケージのレポート終わらせたいなぁ。

とりあえず、先にある休み目指してもう少しがんばるぞ。
今も眠いせいかちんぷんかんぷんでお粗末な文章すいません。
posted by ぴー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

魔か不思議マジックシェル

う〜ん、なんか楽しい。
バニラアイスにかけて固めて食べるのにはまっています。
20秒で固まるんですよ。
そして、ちゃんとチョコレート。
どういう構造をしているのだろうか。
謎は深まるばかり。だから名前もマジックシェルなのかなぁ。

次はチョコバナナに挑戦しようかと。
そのためにバナナを凍らせてあります。
果たして固まってくれるのか。
この後早速試してみまっせ。

予告どおり祇園祭行ってきました。
主に堀川〜烏丸を行ったりきたり。細い道に所狭しと並ぶ屋台。
このあたりって自転車でもあまり通らないから新鮮。
出店の屋台もいろいろあったし、もともとある店も多々発見。

収穫はしみだれ豚饅とホワイトナイル。
しみだれ豚饅は四条通沿いの西洞院近くの細い道を入るとあった。
値段は400円と張るんだけど、味がしみててジューシーでボリューム満点。
なんかの料理屋さんがやってるみたいだったからそっちも行ってみたい。
ホワイトナイルは京都の地ビール。
京大と慶応のエジプト研究家の人の合作らしい。
まだ飲んでないんだけど楽しみです。

そして、山鉾。
出している家に入って展示品を見てきました。
なんか長い歴史の一片を感じることができました。
ほんとは乗ってみたかったのだけど、女性はダメだったのであきらめた。
でも、乗れるのもあったらしいと今日管理人さんが言ってた(笑)
まぁ、楽しく過ごせたからよいのだけどね。

さっき「キンキーブーツ」見ました。
みなみ会館で公開されてたときから気になってたんよね。
これすごく元気になる映画だった。
父が死んでいきなり靴工場を継ぐことになった主人公が、工場を守るために奮闘する話。ニッチな市場を探してたどり着いたのがキンキーブーツ。
内容的にはシビアだし、訴えかけてることも多かった。
オカマのドラッグクィーンと主人公がいい味出してました。
こんな説明じゃまったく意味不明だけど些細なことにジーンときます。

映画の話が出たついでに。
先日「UDON」を見て生卵が食べられるようになりました。
いやぁ〜何がきっかけで変わるかまったくわからないものです。
うどんと生醤油と薬味と生卵の組み合わせに参りました。
食べれるようになってからなんで苦戦してたのかって思ったし。
もともと半熟好きなら食べられなかったのが不思議なくらいだわ。
この映画もいろいろ元気を与えてくれまっせ。

昨日は久々ゼミに行った。
MLもまわったせいか半分以上来てた。
なんかみんな久しぶりすぎて懐かしかった。
そんでもって、いろんな思いが交錯してたけどゼミはゼミだ、と(笑)
そのまま長々と話し込んじゃったしね〜。
まだまだがんばっている話を聞いていい意味で喝が入った。
とりあえずは、8月にある飲み会までがんばりましょ。

ま〜た無駄に長い日記になっちゃいましたとさ。
日記なんだから仕方ない。思ったことは書き留めとかなきゃね。
posted by ぴー at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風がもたらしたもの

なんかここ最近で一番のショッキングな出来事だった。
7月一番楽しみにしていたであろう音楽フェス「京都大作戦」の中止発表。
今日からのap bank fesが中止されて嫌な予感はしてたんだ。
でも、ほんとに中止になってしまうなんて・・・残念すぎる。

そりゃ天候なんか読めないの当たり前だけど、野外フェスだし始まるころ直撃で危険だと判断したのはわかるけどほんと悔しい。
でも、私なんかよりも遠征で前泊していた人たち、出演予定のアーティストの人たちは悔しい思いをしてるはず。
そしてなによりも主催者である10-FEETメンバーとスタッフたちが一番悔しくもありいたたまれない気分になっていたはず。
来年はリベンジではないけど、この悔しさをバネに今年の分も含めてオーディエンスたちに感動を与えられるようなフェスを作ってもらいたいです

こんなことを思いつつ、当たり前にやってくることのありがたさを実感。
やっぱ、うまくいったときよりもいかなかったときのほうが思うことも多い。
実は去年も台風のせいでひやひやしたことがあった。
あの時はゼミ旅行がいけるかいけないかの瀬戸際だった。
でも、結果的になんとか行くことができたからこんなこと思いもしなかった。
行くことができてよかったという思いが強すぎて(笑)
いつなんどきなにが起こるかは誰にもわからない。
改めて不測の事態を受け入れる心構えを学んだ気がします。

そういう意味ではめったにない経験ができたなぁと。
始まってもないし、ましてや行われることもないけど、記憶にははっきりと残っていくであろう出来事だと思う。
私自身刻み付けておかないといけないとも感じたしね。

ちなみに、いろんなところで間接的に被害を出しているこの台風。
なんと過去最大級のものらしい。
こんなときにやってきて、日本で暴れて消えていく・・・。
なんかなぁ。こんなに台風が腹立たしかったのはじめてだわ。

この鬱憤晴らしでもないけど、明日は祇園祭を満喫してきます。
そして、9月頭に迷っていたRushballに行く決意をしました。
フェスを中止にされた分フェスにいきたい気持ちが強すぎて・・・
それに、一緒に行く予定だった友達に夏はこれからだと言われたしね 。
9月の予定もだんだんすごいことになってきつつあるなぁ。
posted by ぴー at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

スーパーでの買い物事情

最近日記のペースが落ちてる・・・。
てか書いてる途中で寝たりするからなぁ。
それがいかんのよ
なんで最近こんな眠くなるのが早いのか。

今日ビックリしたこと。まずズッキーニの季節がやって来た。
98円って安すぎて2本購入してしまった。
ちょっと前までは1本200円は超えてたのになぁ。
時期によって安い野菜を見極めるのって大切ですね
さぁ〜て何つくろうかな。
ラタトゥーユかカポナータか。焼いてしょうゆかけるだけでもいいけど。

入れ替わるようにしてアボガドがなくなっていた・・・。
アボガドって季節関係なさそうなのに
まぁ、夏だと中身が弱りそうな気はするけど。
アボガドの代わりにズッキーニを食べろってことかしら(笑)

あと、セブンで7UPを発見。
んセブンだからこそおいてあったのか(笑)
今までなんで7UPが日本になかったのか不思議だった。
スプライトとかコーラは普通にあったのに。
ようやく解禁になったと思っていいのかなぁ。
久々飲むとやっぱおいしい

夏だからかマリネの作り置きにはまってます。
たまねぎを薄くスライスしといて、オリーブオイルとビネガーとドレッシングでアクセントつけてひたす。
それを、生ハムとかサーモンとか野菜とかと一緒に食べる。
一緒にひたしておいてもいいけど。
ビネガーって酢だからぜったい夏ばて防止になってるはず

そういえば、たまねぎ切ってて久々に涙しました(笑)
なにこの粋のよすぎるたまねぎは。
目がしみてしみて・・・。っていまどきそんな人いるの??
私自身たまねぎ切ってて泣いたのなんて何年ぶりなんだか
それとも紫たまねぎだったせいなのか。
懐かしい感覚を味わいました。
posted by ぴー at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

冷蔵庫のご機嫌取り

最近の我が家の謎。
冷蔵庫の締りが悪い
ちゃんと閉めたはずなのに開いていたり。
冷凍庫を閉めた勢いでも開いたり。

そのうち勝手に開くようになってしまったとさ。
そのせいで冷蔵庫の温度下がって凍ってるものがあるときも・・・。
う〜ん困った困った。もの入れすぎじゃないのになぁ。
いったいどうやったら機嫌よくなってくれますか??
頼むから人がいないときや寝てるときは勝手に開かないでくれ〜。
冬ならまだしも今は夏なんだから。
いろんなものがだめになっちゃう


さて、久々に答えてみます。
ちりちゃんから回されたバトン。

【約束】恋愛観を知りたい5名の名前を題名に書いて下さい。

知ってのとおり私はSTOPさせる人。
まわしませ〜ん。気になる人はどうぞ。

◆外見で好きなタイプは?

ここ最近はまったことがある人でいいのかなぁ。

黒髪系
ガエル・ガルシア・ベルナル(恋愛睡眠のすすめ,BABEL)
トム・ウェリング(SMALL VILLE)
年齢のわりにどことなくかわいらしい。

坊主頭系
ウェントワース・ミラー(Prizon Break)
ジェイソン・スティサム(Transporter)
知的でかっこいい。独特の雰囲気あり。

不思議系&上記以外
ジェンセン・アクレス(Supernatural,Dark Angel)
セルジオ・ピッツォーノ(KASABIANのギター他,モデルも)
ウィゴ・モーテンセン(LOTR,History Of Violence)
オダギリジョー(みなさん知ってのとおり)
つかめないところがまたいい。飄々としている感じが素敵。

さら〜っと思いついた人をあげるとこんな感じ。
なんか眼差しにやられてしまいます。好きな分よく見てるんだし。
しかし、思ったよりかなり面食いな気が・・・。
そして、私が海外ドラマにはまる理由がお分かりいただけたのでは(笑)

◆内面で好きなタイプは?

フィーリングの合う人
きちんと自分を持っている人
安心感のある人
物事に対して柔軟な人(吸収力のある人でも可)
隠れた冒険心&チャレンジャー

◆対象年齢は何才まで?

上は7〜8ぐらいまで。
そのくらい上のほうが落ち着いてそうだし。
下は3才まで。弟より下はさすがにイヤだ・・・(^^;)

◆無口な人か喋る人どっちがいい?

できればしゃべる人のほうがいい。
打ち解けやすいからね。
無口でも感情の波がわかる人ならOK。
共通点があればなんとでもなるなる。

◆異性のどういうところに弱い?

何かに一生懸命になってる姿。
楽器弾いてるとなおさら。
ふとした瞬間感じるミステリアスさとギャップ。

◆異性にされて嫌な事は?

世間一般的にひどいこと、屈辱的なこと。
横柄な態度をとられることもイヤ。
他にもあるけど、そうのって普通にしてたら起こりえないんじゃ・・・。

◆恋人が出来たらどんなことしたい?

普通にのほほんとした関係を築いていきたい。

ちなみにお互いの色にそまりだしたらやりたいこと
ライブorフェスに引っ張りまわす。
日本縦断ドライブの旅。
アクティブすぎて引かれそうだ・・・。
というか相当アクティブな人を探さないとだめなのか(笑)


ふぅ〜。久しぶりにやると楽しいわ。


そういえば、テナー追加公演発表されてた。DMまで来たし。
マジで47都道府県回るのかぁ。すごいわ〜。
そんで、レアな福井公演を取ろうとしてる私って・・・。
まぁ、もう少し考えないとなぁ〜。
幕張メッセは28曲もやったらしい。しかもシルエットも。
てことは追加公演でやってくれる可能性が!?

あと、テナーから派生したバンドFULLARMORを視聴してきた。
インストでポストロック??って感じ。私的にはタイムリーで気に入ったし。
ジャケットの似顔絵も的を得てるし。
でも、まさかインストだと思ってなくてかなりビックリ。
なるほどなぁ〜っては思った。テナーでできないことをやってるもの。
結局買ってしまった・・・。ちなみにもう1枚はSPECIAL OTHERS。
両方インスト。聞き込みまっせ。

デリコの新譜も聴いてきた。
やっぱデリコはデリコだわぁ〜(笑)
そういえば、京都に期間限定デリコカフェがあるらしく、その周辺を通って探したんだけどわかんなかった。
でも新たな発見。丸太町通から東洞院通を下るとカフェが多くて驚いた。
今度どっか行ってみたいなぁ〜。まだまだ発掘しがいがある。

そして、さっきまでバーゲン見てきた。
除外品ばっかり目に付いてしまう・・・。
だから、バーゲンに行く意味ないんじゃ。
私って何でこうなんだろ。
妥協したくても妥協できないんだからしょうがない。
買って着ないほうが意味ないもんね。
そして、平日の夜にもかかわらず人の多さにビックリ(笑)
posted by ぴー at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

