2007年08月28日

ムーンウォッチング!!

CIMG0024.JPGCIMG0023.JPGCIMG0027.JPG

今日は何気にうれしいことづくし??
まず、デジカメが届くこと。
家電量販店で買うよりもカメラやさんで買った方がかなりお買得でした。
メモリーカード付の1000万画素のデジカメが23000円・・・。
もう即断即決。これからはバンバン写真のっけます。
そして、さっそく今日は月を撮らなくては(笑)

そうです。実はひそかに楽しみにしていたのが皆既月食。
ちょうどタイムリーな日にデジカメが届いたもんです。
昔から偶発的に発生する空のイベント大好きです。

こうやって天体観測的なことをするのはしし座流星群以来かな??
あの時はまだ実家で、夜中に堤防にいって降りしきる流星群を目の当たりにして神秘的な夜空に深く感動していました。
流れ星があんなにきれいに流れる姿がたくさんみれる光景を目撃することができるなんて・・・なんて運がいいんだろうと。
そんなこんなで今回も期待に胸を膨らませてました。



さて、ここからはおおざっぱな観察記録(笑)
こんなことするのいつぶりだろ。
実は小学生の宿題とかになってたりして。
そういえば太陽の軌跡をしるしつけていくやつとか根気いったよなぁ。
一応断っておくと結構無駄に長いので注意。


18時30分ごろ-日の入&月の出
このころからまだかまだかと空を気にしていました。
曇っていた空も運よく開けてきたし、星も少しずつ見えてきた。
この日が暮れるか暮れないかぐらいの空の色がなんともいい。
久々にじっくり見たせいか曇りの中でも素敵なグラデーションに見えた。

肝心の月は〜??
いっこうに見当たらない・・・。
しかしここからしぶといのが私。
5〜10分置きに東南東の方角にある月を探すも見つからず。
もしかしたら今ちょうど月が全部隠れた状態かもと探す探す。
あれかと思うと紛らわしい飛行機。

19時ごろ
ようやく日の入りの余韻も消えて真っ暗に。
空のキャンバスに描かれる雲。改めてみると幻想的。
まだ月を見ることはできず・・・。

19時30過ぎ。
だんだん東の方角に雲が増えてくる。
逆に西はいい感じに。ってこれももしや雲!?

20時ごろ
なんかいい感じに雲が晴れてきた。
ちょっとラピュタを思い出したけど・・・。
と、雲の隙間からあやしげな光発見。これが月か。
なんか雲の気流と月食のせいで残像みたいに見える。赤っぽいし。
まぁ、それが一種のミステリアスではあるけど。
今ちょうど下のほうだけ明るく見える感じ。

20時10分
ようやくNew デジカメ到着。
実は月食に備えて準備しておこうと思ってたのに。
思った以上に届くのが遅くて大誤算(笑)
急いで電源オン。ちょっと焦る焦る。
このときのBGM Rainbowの音が自分の心境を移してるようで苦笑い。

20時15分
さっきよりも明るい部分が多くなった月出現。
シャッター切るために構える。
ちょっと取れたけどさっぱりわからん。

20時20分
またも雲に隠れる。
その隙にちゃんと夜景モードとかを探す探す。

20時25分
まだ半分ほど暗い月発見。
なんとか取れた。けどこれも残像みたいにしか見えない。

20時30分
完全に雲に覆われる・・・。
2時間たったから終わりかとうなだれる(笑)

21時前
なんと上のほうだけ暗く輝く月発見。
まだ月食中だった。うわぁ〜きれいと感動。

21時30分過ぎ。
ようやく満月がお目見え。
それまで雲の中だったからいつ元の満月に戻ったのかはわからないけど。
空のイベント無事終了??

22時
相変わらずきれいな満月(そりゃそうよね)
もしや月が雲を追い払ったのかな??


もっとこう丸くなっていく様子をみたかったけど曇ってたし仕方ない。
ちょうど真っ黒になるところも拝みたかった。
真ん中黒いのに回りが光っている様子はさぞ神秘的だったんだろうなぁ。
まぁ、なにはともあれなんとか無事見れたのでよしとしよう。

ちなみに皆既月食を英語にするとtotal eclipse of the moon。
eclipse・・・個人的にもっとロマンチストなワードを期待してただけに残念。


写真1:21時前にはっきりと捕らえた月
写真2:拡大してとってみた月(ちゃんと欠けてる)
写真3:21時30分過ぎに撮った満月
posted by ぴー at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。