2007年09月01日

暑さが和らいだ途端なぜかツイてきた!!

さっきまで、テレビにへばりついて世界陸上の4×400mリレーの予選と4×100mリレーの決勝を見てたひらめき陸上競技ってどうしても個人勝負が多いけど、リレーだけは例外。唯一チームプレイ。
そして、ただ速いだけじゃなくてバトンパスとか、コーナリングとか。
そんなところのスムーズさでもタイムが左右される。
オープンになってからは走るポジションどりも大事だったり。
思うんだけど、リレーって普通に走るより早く走れてる気が??
バトンパスのときに微妙に加速するからかな。

男子4×400mは粘ってたんだけど、もうひと踏ん張り足りんかったなぁ。
最初様子見すぎたか。200m後仕掛けても追い上げ切れず・・・おしい。
男子4×100mは予選で日本新かつアジア新の全体3位だったから期待。
決勝スタートした後は瞬きできなかった。
だって目を離しているうちに終わっちゃうから(笑)
ほんと最後の最後までどうなるのかさっぱりだった。
またまた記録更新でも5位。うん・・・やっぱり世界の壁はまだ高い。
でも、最後までいい興奮感をありがとう。やっぱリレーは燃えるよ晴れ

そういえば、先週、実は大阪に行く機会があったのだけど。
街を歩くと世界陸上の関係者らしき人らとたくさんすれ違った車(セダン)
この人はコーチかなとか、この人は記者かなとか。
大阪なのに非常にインターナショナルな感じでビックリしました。


さて、最近なぜかツキが回ってきてるらしい。
普段は応募して当選するとか、会員の中から抽選とか言うのにはあたったためしがないのに、立て続けに2つも当たってしまった。
これには自分でもビックリがく〜(落胆した顔)
懸賞にはまってたときにすら当選のとの字も見たことがなかったのに。

ひとつは初FM802で当選通知exclamation×2イベントみて結構熱心に応募してようやくです。これまでに軽く20回以上は振られたと思われる。
だってMeetのときに何回も送ったからね(^^;)
今回ぐらい熱心にかかないとダメなんだということがわかりました(笑)
もうひとつはビデオレンタルのタダ券。
ビデオステーションって全然行ってなかったのになんで当たったのか謎。
まぁ、せっかく当たったんだし期間中に借りに行こうっとるんるん

今日から怒涛の9月の幕開けですどんっ(衝撃)
明日はラッシュボール。
明後日から1週間は夏季集中(笑)
夏季集中はひたすら読書タイムに費やしてやろっと。
てか、夏フェスレポににやけっぱなしでやばいわ(笑)
特に普段なら考えられないような異色の対談がおもしろすぎる。
posted by ぴー at 23:01| Comment(41) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ムーンウォッチング!!

CIMG0024.JPGCIMG0023.JPGCIMG0027.JPG

今日は何気にうれしいことづくし??
まず、デジカメが届くこと。
家電量販店で買うよりもカメラやさんで買った方がかなりお買得でした。
メモリーカード付の1000万画素のデジカメが23000円・・・。
もう即断即決。これからはバンバン写真のっけます。
そして、さっそく今日は月を撮らなくては(笑)

そうです。実はひそかに楽しみにしていたのが皆既月食。
ちょうどタイムリーな日にデジカメが届いたもんです。
昔から偶発的に発生する空のイベント大好きです。

こうやって天体観測的なことをするのはしし座流星群以来かな??
あの時はまだ実家で、夜中に堤防にいって降りしきる流星群を目の当たりにして神秘的な夜空に深く感動していました。
流れ星があんなにきれいに流れる姿がたくさんみれる光景を目撃することができるなんて・・・なんて運がいいんだろうと。
そんなこんなで今回も期待に胸を膨らませてました。



さて、ここからはおおざっぱな観察記録(笑)
こんなことするのいつぶりだろ。
実は小学生の宿題とかになってたりして。
そういえば太陽の軌跡をしるしつけていくやつとか根気いったよなぁ。
一応断っておくと結構無駄に長いので注意。


18時30分ごろ-日の入&月の出
このころからまだかまだかと空を気にしていました。
曇っていた空も運よく開けてきたし、星も少しずつ見えてきた。
この日が暮れるか暮れないかぐらいの空の色がなんともいい。
久々にじっくり見たせいか曇りの中でも素敵なグラデーションに見えた。

肝心の月は〜??
いっこうに見当たらない・・・。
しかしここからしぶといのが私。
5〜10分置きに東南東の方角にある月を探すも見つからず。
もしかしたら今ちょうど月が全部隠れた状態かもと探す探す。
あれかと思うと紛らわしい飛行機。

19時ごろ
ようやく日の入りの余韻も消えて真っ暗に。
空のキャンバスに描かれる雲。改めてみると幻想的。
まだ月を見ることはできず・・・。

19時30過ぎ。
だんだん東の方角に雲が増えてくる。
逆に西はいい感じに。ってこれももしや雲!?

20時ごろ
なんかいい感じに雲が晴れてきた。
ちょっとラピュタを思い出したけど・・・。
と、雲の隙間からあやしげな光発見。これが月か。
なんか雲の気流と月食のせいで残像みたいに見える。赤っぽいし。
まぁ、それが一種のミステリアスではあるけど。
今ちょうど下のほうだけ明るく見える感じ。

20時10分
ようやくNew デジカメ到着。
実は月食に備えて準備しておこうと思ってたのに。
思った以上に届くのが遅くて大誤算(笑)
急いで電源オン。ちょっと焦る焦る。
このときのBGM Rainbowの音が自分の心境を移してるようで苦笑い。

20時15分
さっきよりも明るい部分が多くなった月出現。
シャッター切るために構える。
ちょっと取れたけどさっぱりわからん。

20時20分
またも雲に隠れる。
その隙にちゃんと夜景モードとかを探す探す。

20時25分
まだ半分ほど暗い月発見。
なんとか取れた。けどこれも残像みたいにしか見えない。

20時30分
完全に雲に覆われる・・・。
2時間たったから終わりかとうなだれる(笑)

21時前
なんと上のほうだけ暗く輝く月発見。
まだ月食中だった。うわぁ〜きれいと感動。

21時30分過ぎ。
ようやく満月がお目見え。
それまで雲の中だったからいつ元の満月に戻ったのかはわからないけど。
空のイベント無事終了??

22時
相変わらずきれいな満月(そりゃそうよね)
もしや月が雲を追い払ったのかな??


もっとこう丸くなっていく様子をみたかったけど曇ってたし仕方ない。
ちょうど真っ黒になるところも拝みたかった。
真ん中黒いのに回りが光っている様子はさぞ神秘的だったんだろうなぁ。
まぁ、なにはともあれなんとか無事見れたのでよしとしよう。

ちなみに皆既月食を英語にするとtotal eclipse of the moon。
eclipse・・・個人的にもっとロマンチストなワードを期待してただけに残念。


写真1:21時前にはっきりと捕らえた月
写真2:拡大してとってみた月(ちゃんと欠けてる)
写真3:21時30分過ぎに撮った満月
posted by ぴー at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

トラブルメイカー??

久々に学校に行くと映像学部の新校舎の完成間近になっていた。
いいなぁ〜新しい校舎(笑)果たして何館と名づけるのだろうか。
そして、壁面はなにやらストリートアート??
ん??ウォールアートのほうが正しいのか??
どっちもしっくりこない気がするけど・・・。
しかし、さすがは映像学部。スプレーで何か書いてましたとさ。


さてさて、相変わらずよくトラブってます。
なんでこういう頻度が高いのか・・・。


その1:自転車パンク疑惑。

2日ほど前から走ってるとガタガタ。
私そんなに変なもの踏んだっけ?? それとも空気入れなさすぎなせい??
今日意を決して空気を入れて様子見。
だって、これパンクですかね??って聞いたら言われてだけじゃわからんて。確かに、それもそうかと思って。

案の定走り出してすぐガタガタ。
めっちゃ嫌な感じ。
しかも、後輪なせいか危ないし。
すべるすべるズルズルズル〜。
明日こそちゃんと直してもらわないとね。


その2:パソコンが変だ

エラーが出るからエラーコード打って原因調べたんだけど、Vistaの解決法しか具体的に載ってなくてキレてます。
しかしXPなのにVistaのエラーってどういうことよ・・・。
IEがおかしいからFirefoxにしたせいかなぁとかいろいろ考えてたのに。

それと、Firefoxだと開けないもの多し。
ココも例に漏れず・・・ほんとなんで??
お盆前は普通だったのにどうなってるの??
絵文字もでないし。日記がすごいそっけなくなる。
電源入れるときもピーピーうるさいし。
こりゃ壊れる前に見てもらうべきかなぁ・・・。
根本的にウィルス対策してないのが問題なのかも(^^;)
まだ3ヶ月ほどしかたってないのに。しっかりしてよ。


そういえば、結局親しらず抜くことになった(笑)
こりゃ歯医者さんにそそのかされたかな。
でも、歯医者ではえてる人なんていないって言ってたし。
大学のときに抜きあったとかほんとかな??
と疑いつつも、虫歯になるぐらいなら抜いてって思ったのも事実。
あと、新作のくせにナイト・ミュージアムを満喫できて満足。
断片的に見る限りだと面白そうだから、そのうち借りようっと。
posted by ぴー at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

高校野球がもたらしてくれたもの

20日に甲子園に行ってきました。
阪神電車に乗るのも初、甲子園自体も初めて。
一塁側アルプス席で応援を間近で感じながら観戦。
球場の雰囲気とまわりの臨場感。
そして、プレーに沸きあがる興奮。
熱が入る声援。それに負けじと奏でる楽器。う〜ん青春だね♪♪
内野手の動きが一番リアリティがあった。
砂の上を駆ける音が生で見ている実感を与えてくれた。

九州方面のバスドラドゥングドゥングって感じの応援が気に入った。
やったらめったら体を動かす感じ。
さすが暑い九州、応援も熱い。


高校野球は一応閉幕。
優勝は佐賀北。ご存知開幕試合で福商に勝ったとこです(笑)
まずは、優勝おめでとうございます。
実は、準々決勝前ぐらいからこのまま勢いで行くんではと思ってたり。
だって、やっぱり再試合制したのは大きいのと勢いかな。
勢いなら広陵も負けてない。駒苫破ったし、常葉も倒したし。
まともに帝京戦しか見てないのだけど、なんかのびのび。
監督も謙虚で選手に任せて生き生きしているのが印象的だった。

決勝戦はチラリと見た段階で4−0このまま広陵の勝ちだなと思ってた。
でも、バイトにいってびっくり。
逆転満塁HR。まさかまさかありえない・・・。
甲子園に魔物がすむって毎回聞くセリフだけど今回一番感じた。
ストライクの判定論議もあるみたいだけど、仕方ないことだと思う。
そんなこといっててもきりないし。いさぎよさが大切さ。

私立じゃない高校が優勝するのも13年ぶりらしい。しかも全回も佐賀県。
そりゃいろいろ制限されるからね・・・。
部活時代を思い出すわ。ちなみに県立高校の吹奏楽部員でした。
19時ごろまでで、よっぽど大会前じゃないと9時ごろまでやれなかった。
私立なら授業より練習を優先させたり、夜中まで練習したり。

普通の高校生でもやればできるんだというところを示したんでは。
そういう意味では、野球に限らず多くの高校生に勇気を与えたと思う。
私が高校生だとしても、絶対それを感じ取れたはず。

あきらめるなんてもったいない。
地道にやってれば道は開けるんだ。
自分次第でなんとでもなる。
ようは努力するかしないかの差だ。

大人な高校球児の姿を見つつそんなことを考えさせられました。
posted by ぴー at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

Active Week〜♪

今週はやけにハードな日々を過ごしてる気がするどんっ(衝撃)
1週間しかたってないのに、2週間ぐらいたったんではってぐらいに。
それもこれもたくさん人に会ってるせいかな。
休みの割りになにかしらよく会ってるもん。

ようやく歯医者に行きはじめました。
思ったより快適な歯医者さんで満足。
だってよくわからない映画が流れてるんだもの。
音は聞こえないながらも字幕で楽しんでます手(チョキ)


水曜日はびわこ花火大会へ。
こっちに来てから花火大会行ったの初めてだったんだなぁ。
約5年ぶりぐらいに浜大津の地に降り立つ。
涼しい湖岸で見る花火はとてもきれいだったわーい(嬉しい顔)
有料席じゃなく普通のところで見てたんだけど、ベストポジション。
3箇所ぐらいで上がる花火に右往左往しながら堪能しました。

しかし、最近の花火って芸が細かくなったなぁって。
ボンって打ちあがったあとにいろいろと起こるんだもの。
あと、意外と淡い色もできるようになっててビックリ。
連続打ち上げでだんだんこっちに迫ってくる感じも迫力満点でしたひらめき
でも、屋台がなくて残念だったなぁ〜わざと禁止してたのかな??


そして、昨日はようやく念願のUSJに行ってきました電車
だって入場券1000円OFF&ジェットコースターを待ち時間なしで乗れる特典付きならめっちゃ得だと思って。
テーマパーク自体がかれこれ5,6年ぶりな気がする。
ジェットコースターがそこまで好きではないのであんま行かないのよね。

やっぱりいろんなアトラクションは乗ると楽しかったなぁ。
どれもうまいこと考えて作ってあることに感心exclamation×2
待っている時間も映像が流れていたりして、思い出せたしね。
絶叫系は思ったよりも大丈夫でホッとしました。
でも、ジェットコースターはかなりこわかった・・・たらーっ(汗)

パレードも見ていて楽しかった。キャラクターのきぐるみが踊ってるのとかみるとほんとかわいくて見入ってしまったし。
遊びにきてる子供たちにも癒されたし(笑)
ウォーターパレードで思いっきり水をかけられたのには驚いた目
まさかバケツでバシャーンとされるとは・・・えげつない。
おかげで半分ほどびしょびしょになってしまったよ(とほほ)
まぁ、晴れててすぐ乾いたし、気持ちよかったけどねわーい(嬉しい顔)

11時に来て18時まででアトラクション4つ、パレード2つ。
なんだかんだでうまいこと回れたなぁとぴかぴか(新しい)
絶叫系は乗らず嫌いだったのかなぁとも。
次回どっかいったときも怖そうでも挑戦してみよっと。
USJは日帰りで行ける距離にあるので是非また行きたいな。


ここまででも結構なもんだけど、Active Weekはまだ続く・・・。
しかも、今日から2日がさらにハード。
8月最大のイベントサマソニ。
はぁ〜ぶっ倒れない程度に騒いでこよう。
じゃないと2日目痛い目にあいそうだし。
帽子は持っていかんと日射病になりそうだふらふら

しかし、なによりもちゃんと起きれてよかった(笑)
おぉ〜っと結構いい時間になってるや。
それでは、いってきま〜するんるんるんるん
posted by ぴー at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

音楽あるところにハイネケンあり。

新しいiPod買う気満々でJoshinにいって、だめもとで昔のiPodを見てもらったらなぜか直ってしまって、スパッと肩透かしをくらったさとPです。
この3ヶ月間の我慢を返せといいたくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、代わりといっちゃあなんですが、イヤホンがこわれました(笑)
耳の中で取れてたときはさすがに焦ったよがく〜(落胆した顔)

さて、昨日は初めて京産大に行ってきました。
思えば京都にいるのに、他大学ってあんま行ったことないことに気づく。
他に行ったところは、京大・大谷大・京都工繊・京女・池坊。意外と少ない。
通過したところなら山ほどあるのだけどなぁ・・・。

弟を迎えに行っただけなんだけど、思ったより遠かった。
でも、キャンパスは広くて緑も多くて気持ちよかったなぁ〜ぴかぴか(新しい)
さすがに、初めてなだけあって迷いそうでしたが(笑)
日光浴をしながら、いい午後のひと時の読書タイムができました。

今日は夕方から西院ミュージックフェスティバルを見に行ってきました。
阪急西院駅付近から楽器を持った人がたくさんいってルンルンにわーい(嬉しい顔)
17時過ぎぐらいについたのに5バンドほどみてきました。
ジャンルもさまざまでさすがフェスといいたくなりましたひらめき
ツタヤとスタバと春日神社近辺で見ました。
春日神社ではアートマーケットもしていておもしろかった。


とりあえず3行感想

ゆーきゃん
くるりの岸田さん大プッシュの彼ぴかぴか(新しい)一度見てみたいと思ってました。
男性にしては声が高い。だからこそ癒し系なアコースティックソングが◎
弾き語りのアコギはやっぱいいなぁと思った瞬間(笑)

KEEWO
男性3ピースバンド。
ドラムの人が木の椅子みたいなものを叩いていたのが印象的だった。
音楽的にはGRAPEVINEに似ていたような。でも、安らげる系でしたるんるん

天野SHO
ベースの弾き語りなんて初めて見た。改めてベースの奥深さにびっくり。
主役にも脇役にもなれる。そんな幅広い仕事をこなしている。
ベースが主役の音楽もいいなぁ〜と思わさせてくれましたexclamation×2

ウエストウインドジャズオーケストラ
久しぶりのビッグバンドジャズ。だって、聴くとやりたくなるから。
そして、機材トラブルがあるのもフェスならでは(笑)
トロンボーンの人のミュートの動かし方はすごかったグッド(上向き矢印)

Little Fats&Swingin' hot Shot party
ここもジャズバンド。変わった楽器をいろいろ使ってた手(チョキ)
たとえばモップのえをさしたベースとか。音楽はスピーディー。
衣装が季節はずれのサンタクロースちっくでギャップが。今は夏よ。


まぁ、感想になっていない気がしなくもないけどこんな感じです。
アコースティックなものからJAZZまで触れられてよかった。
純粋な正統派音楽を聴いた気が(笑)最近変なのばっか聴いてたから尚更。
来週はいよいよサマソニだ〜熱くなってきた爆弾

ここでちょっとした疑問。
音楽系のイベントやフェスってなんで毎回ビールがハイネケンなんだろ??
スポンサーだからとかならわかるけど。
行くたびにハイネケンだから気になってきた(笑)
ちょっと調べてみようかしらexclamation×2
ちなみに、ハイネケン以外のビールだったことある人いないのかなぁ??
posted by ぴー at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

今さら生えてくるなんて・・・。

なにかわかりますか??
そうです、親知らずです。
何度も怪しくはありながら、寸前のところで収まってたのに。
なぜこのタイミングで生えてきてるんだろうかグッド(上向き矢印)
ほんと困ったちゃんです・・・。

今のところは無事(?)痛くもなんともないです。
なんか親知らずって痛いイメージがあるのでダッシュ(走り出すさま)
何も害がないなら抜かなくても大丈夫なのかな。
しばらく様子見決定だなぁ。

さて、8月になりました。
最近毎日じりじりと暑くもありますが、空がさわやかでルンルンです[m:71]
暑いけど動かないのはもったいなさすぎる。
明日からも活発に動き回りたい車(セダン)
前半は予定も埋まってきつつあるしね。
とりあえず、土日の西院ミュージックフェスティバル。
誰か暇ならぐるぐるまったりしに行かないかなぁ(笑)
嵐電の中でもライブやるらしい。こりゃスリリングだわ。


さて、今日は友達と毎年恒例4回目の真ん中Birthdayを祝ってきた手(チョキ)
昼ぐらいからのんびりランチして、散策して映画。楽しかった。
すごくゆったりと過ごせた1日だった気が。
いつもはなんかこうせかせかしてた感が否めなかったが、今日は時間ともののタイミングがばっちりあってた気がするぴかぴか(新しい)

映画はなにかというと「図鑑に載ってない虫」
しかも、物語自体が8月1日からスタートしてるというタイムリーさ[m:67]
題材的にもストーリー的にも夏らしかったなぁ。
ホラーっぽい要素も満載だったし。

全体的によく笑わせられましたどんっ(衝撃)
キャラが濃くてたってるし、ギャグのセンスがピカイチ。
他ナンバーだったり、ちょっとした看板だったりの芸が細かかった。

そして、やっぱ松尾スズキがすごかった。
こんな役彼しかできない気がする・・・。
時効警察の最終回にもこのキャラで出たらしいけど、どうだったんだろ。
もちろん他の主な登場人物も変すぎるほど変なんだけどね(笑)

改めてロードムービーが好きだと実感exclamation×2
成長の様子やだんだん謎がわかっていく様子がリアルにでるからかな。
最後の最後に錯覚させられたのはお見事。
この夏映画で笑いたい人・脱力したい人にはオススメです。

次はアヒルと鴨のコインロッカーかインランド・エンパイアに行きたい。
それと、みなみ会館のオールナイト上映に是非るんるん
ほんと最近邦画ばっかり見たいと思ってしまう。
洋画はなぜか二番煎じっぽく感じてしまう。
シリーズものが多すぎるせいかなぁ。
posted by ぴー at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

序盤でのインパクト

今日から3日間フジロック。
会場暑かっただろうな〜なにせ今年一番の暑さだったらしいし。
ラジオで出演アーティストの曲ばかり流れて来てほんとうらやましかった。
しかし、ここから苗場って東京行くより遠いなぁたらーっ(汗)
とりあえず何年後かわからんけど一度ぐらいは行ってみたいフェスexclamation×2
もちろん3日とも参戦で(笑)
参戦気分を味わうためにも期間中はフジロックアーティストヘビロテだな。

さてタイトルの話に戻って、ふとこのごろ思ってたこと。
私の場合だと、アルバム買ったり借りたりして曲を聴くと、3曲目までの曲を好きになる確率がかなり高いバッド(下向き矢印)
1曲目がプロローグ的インストな曲だと10中8,9その次の曲が好きだし。

この辺がこの先聞くかどうかの私的な境目なのかなひらめき
というか最初3曲ぐらいで先入観を持ってしまうためなのかも。
まぁ、聞き込んでいくと全然違う方向に行くこともあるんだけどね。

視聴するときも大抵3曲ぐらい聴いてよくなかったら次のに移るしなぁふらふら
逆に1曲目で呑まれると次々進んで聴いていくし。
こう考えても聞き始め序盤のインパクトってやっぱり大事。
嫌でもその音楽に対する第一印象がいつのまにかついてる気がする。
う〜んこうやって文章にしてみると、自分でも納得だわ(笑)

あと、インストの次の曲を好きになるのは、焦らされるせいかな。
1曲目でそのアルバムの全容が見えきらないからか、次の曲に対して知らず知らずのうちにに期待を抱いているのかもね。
なんかこんなテーマの論文ありそうだわ(^^;)
テスト期間に限ってこんなこと考えちゃうんだから困った困った。
ちなみにみなさんは何曲目を好きになることが多いですか??

そういえば、近所のレンタル店アメリカにCDリクエストしてみた(笑)
あのコーナーなかなか楽しいので行くと大抵読んでます。
いろいろと新しいものを発見できるので。
99%ご期待にお答えしますって100%と書かないところがみそだなぁ。

テストもおわったぁ〜るんるん
毎回のごとく全部が全部やばいけどあせあせ(飛び散る汗)
終わったことを後悔してもしょうがない。
勉強したからって変わらなかったと思うということにしておこ。

さっきまでルパン見てました(笑)めっちゃ久々みた。
ロードショーでやること自体久しぶりじゃ・・・。
なんだかんだで面白いし大好きです衝撃
ほんとよく考えてあるなぁと毎度感心しちゃう。
posted by ぴー at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

テスト直前〜ついつい走ってしまう現実逃避〜

今さら書くのは遅いけど一応書いておく。
土曜日は珍しくテレビに興奮。
アジアカップPK戦での勝利。
相手はW杯以来の宿敵オーストラリア。
(もうヒディング監督ではなかったけど)
価値ある勝利おめでとうございました。トーナメントだからなおさら。

実は最後の最後延長後半12分あたりから見出した私(^^;)
そして、最後にやってきた決定的チャンス。
入りそうで入らないもどかしさ。
いまだ決定力不足は健在の日本代表にちょっと呆れる。
あと、川口の若さにびっくり。なんか幼くなった気が・・・。
しかも、大事なところで勝負強い。特にPKの最初。さすがです。

その後は時をかける少女を見つつ物思いにふける。
なんかいろいろ考えてしまったわ。
アニメなのに奥深い。
未来について、今について投げかけている映画。
見なかった人損よ損(笑)

あと、この日はディバーデッドを見たんだけど、寝ました・・・。
眠すぎて説明だけ聴いたらいつのまにやら。
やっぱり香港版のほうがいいと心の中で思っていたのかぁ。
おまけのSupernaturalシーズン2の1話目はよかった。
おまけなのに、いきなりな展開にびっくり。
先が気になっておもしろそうでGOODな感じ。一体どうなるんだろ。

日曜日はやる気が出ない病。
何も手につかないとはこの状態のことか。
念願のアボガドディップも作りました(笑)
とりあえずは、パンを買ってこなきゃ。
それと、マーボーナス作って現実逃避。
でも時間は待ってはくれない・・・Time waits for no more.
まさしく時をかける少女で感じた教訓が生かせていない瞬間。

そして今日。
テストは撃沈。知財やっぱ無理だったよ・・・。
でも引きずったって仕方ない。

ひらきなおってレポートの音探しのためYou Tube検索してたら大発見。
プリペアドピアノの作品「バッカナール」に衝撃を受ける。
http://www.youtube.com/watch?v=i0BwwF9cLwM
あのピアノどうなってるんだか・・・。
気になる人はぜひみてみてください。映像ではなく音を楽しんで。
ほんと打楽器みたいに途中から聞こえてくるのがおもしろい。
これぞケージマジックか(笑)
勢いにのってこのままジョン・ケージのレポート終わらせたいなぁ。

とりあえず、先にある休み目指してもう少しがんばるぞ。
今も眠いせいかちんぷんかんぷんでお粗末な文章すいません。
posted by ぴー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

魔か不思議マジックシェル

う〜ん、なんか楽しい。
バニラアイスにかけて固めて食べるのにはまっています。
20秒で固まるんですよ。
そして、ちゃんとチョコレート。
どういう構造をしているのだろうか。
謎は深まるばかり。だから名前もマジックシェルなのかなぁ。

次はチョコバナナに挑戦しようかと。
そのためにバナナを凍らせてあります。
果たして固まってくれるのか。
この後早速試してみまっせ。

予告どおり祇園祭行ってきました。
主に堀川〜烏丸を行ったりきたり。細い道に所狭しと並ぶ屋台。
このあたりって自転車でもあまり通らないから新鮮。
出店の屋台もいろいろあったし、もともとある店も多々発見。

収穫はしみだれ豚饅とホワイトナイル。
しみだれ豚饅は四条通沿いの西洞院近くの細い道を入るとあった。
値段は400円と張るんだけど、味がしみててジューシーでボリューム満点。
なんかの料理屋さんがやってるみたいだったからそっちも行ってみたい。
ホワイトナイルは京都の地ビール。
京大と慶応のエジプト研究家の人の合作らしい。
まだ飲んでないんだけど楽しみです。

そして、山鉾。
出している家に入って展示品を見てきました。
なんか長い歴史の一片を感じることができました。
ほんとは乗ってみたかったのだけど、女性はダメだったのであきらめた。
でも、乗れるのもあったらしいと今日管理人さんが言ってた(笑)
まぁ、楽しく過ごせたからよいのだけどね。

さっき「キンキーブーツ」見ました。
みなみ会館で公開されてたときから気になってたんよね。
これすごく元気になる映画だった。
父が死んでいきなり靴工場を継ぐことになった主人公が、工場を守るために奮闘する話。ニッチな市場を探してたどり着いたのがキンキーブーツ。
内容的にはシビアだし、訴えかけてることも多かった。
オカマのドラッグクィーンと主人公がいい味出してました。
こんな説明じゃまったく意味不明だけど些細なことにジーンときます。

映画の話が出たついでに。
先日「UDON」を見て生卵が食べられるようになりました。
いやぁ〜何がきっかけで変わるかまったくわからないものです。
うどんと生醤油と薬味と生卵の組み合わせに参りました。
食べれるようになってからなんで苦戦してたのかって思ったし。
もともと半熟好きなら食べられなかったのが不思議なくらいだわ。
この映画もいろいろ元気を与えてくれまっせ。

昨日は久々ゼミに行った。
MLもまわったせいか半分以上来てた。
なんかみんな久しぶりすぎて懐かしかった。
そんでもって、いろんな思いが交錯してたけどゼミはゼミだ、と(笑)
そのまま長々と話し込んじゃったしね〜。
まだまだがんばっている話を聞いていい意味で喝が入った。
とりあえずは、8月にある飲み会までがんばりましょ。

ま〜た無駄に長い日記になっちゃいましたとさ。
日記なんだから仕方ない。思ったことは書き留めとかなきゃね。
posted by ぴー at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風がもたらしたもの

なんかここ最近で一番のショッキングな出来事だった。
7月一番楽しみにしていたであろう音楽フェス「京都大作戦」の中止発表。
今日からのap bank fesが中止されて嫌な予感はしてたんだ。
でも、ほんとに中止になってしまうなんて・・・残念すぎる。

そりゃ天候なんか読めないの当たり前だけど、野外フェスだし始まるころ直撃で危険だと判断したのはわかるけどほんと悔しい。
でも、私なんかよりも遠征で前泊していた人たち、出演予定のアーティストの人たちは悔しい思いをしてるはず。
そしてなによりも主催者である10-FEETメンバーとスタッフたちが一番悔しくもありいたたまれない気分になっていたはず。
来年はリベンジではないけど、この悔しさをバネに今年の分も含めてオーディエンスたちに感動を与えられるようなフェスを作ってもらいたいです

こんなことを思いつつ、当たり前にやってくることのありがたさを実感。
やっぱ、うまくいったときよりもいかなかったときのほうが思うことも多い。
実は去年も台風のせいでひやひやしたことがあった。
あの時はゼミ旅行がいけるかいけないかの瀬戸際だった。
でも、結果的になんとか行くことができたからこんなこと思いもしなかった。
行くことができてよかったという思いが強すぎて(笑)
いつなんどきなにが起こるかは誰にもわからない。
改めて不測の事態を受け入れる心構えを学んだ気がします。

そういう意味ではめったにない経験ができたなぁと。
始まってもないし、ましてや行われることもないけど、記憶にははっきりと残っていくであろう出来事だと思う。
私自身刻み付けておかないといけないとも感じたしね。

ちなみに、いろんなところで間接的に被害を出しているこの台風。
なんと過去最大級のものらしい。
こんなときにやってきて、日本で暴れて消えていく・・・。
なんかなぁ。こんなに台風が腹立たしかったのはじめてだわ。

この鬱憤晴らしでもないけど、明日は祇園祭を満喫してきます。
そして、9月頭に迷っていたRushballに行く決意をしました。
フェスを中止にされた分フェスにいきたい気持ちが強すぎて・・・
それに、一緒に行く予定だった友達に夏はこれからだと言われたしね 。
9月の予定もだんだんすごいことになってきつつあるなぁ。
posted by ぴー at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

スーパーでの買い物事情

最近日記のペースが落ちてる・・・。
てか書いてる途中で寝たりするからなぁ。
それがいかんのよ
なんで最近こんな眠くなるのが早いのか。

今日ビックリしたこと。まずズッキーニの季節がやって来た。
98円って安すぎて2本購入してしまった。
ちょっと前までは1本200円は超えてたのになぁ。
時期によって安い野菜を見極めるのって大切ですね
さぁ〜て何つくろうかな。
ラタトゥーユかカポナータか。焼いてしょうゆかけるだけでもいいけど。

入れ替わるようにしてアボガドがなくなっていた・・・。
アボガドって季節関係なさそうなのに
まぁ、夏だと中身が弱りそうな気はするけど。
アボガドの代わりにズッキーニを食べろってことかしら(笑)

あと、セブンで7UPを発見。
んセブンだからこそおいてあったのか(笑)
今までなんで7UPが日本になかったのか不思議だった。
スプライトとかコーラは普通にあったのに。
ようやく解禁になったと思っていいのかなぁ。
久々飲むとやっぱおいしい

夏だからかマリネの作り置きにはまってます。
たまねぎを薄くスライスしといて、オリーブオイルとビネガーとドレッシングでアクセントつけてひたす。
それを、生ハムとかサーモンとか野菜とかと一緒に食べる。
一緒にひたしておいてもいいけど。
ビネガーって酢だからぜったい夏ばて防止になってるはず

そういえば、たまねぎ切ってて久々に涙しました(笑)
なにこの粋のよすぎるたまねぎは。
目がしみてしみて・・・。っていまどきそんな人いるの??
私自身たまねぎ切ってて泣いたのなんて何年ぶりなんだか
それとも紫たまねぎだったせいなのか。
懐かしい感覚を味わいました。
posted by ぴー at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

冷蔵庫のご機嫌取り

最近の我が家の謎。
冷蔵庫の締りが悪い
ちゃんと閉めたはずなのに開いていたり。
冷凍庫を閉めた勢いでも開いたり。

そのうち勝手に開くようになってしまったとさ。
そのせいで冷蔵庫の温度下がって凍ってるものがあるときも・・・。
う〜ん困った困った。もの入れすぎじゃないのになぁ。
いったいどうやったら機嫌よくなってくれますか??
頼むから人がいないときや寝てるときは勝手に開かないでくれ〜。
冬ならまだしも今は夏なんだから。
いろんなものがだめになっちゃう


さて、久々に答えてみます。
ちりちゃんから回されたバトン。

【約束】恋愛観を知りたい5名の名前を題名に書いて下さい。

知ってのとおり私はSTOPさせる人。
まわしませ〜ん。気になる人はどうぞ。

◆外見で好きなタイプは?

ここ最近はまったことがある人でいいのかなぁ。

黒髪系
ガエル・ガルシア・ベルナル(恋愛睡眠のすすめ,BABEL)
トム・ウェリング(SMALL VILLE)
年齢のわりにどことなくかわいらしい。

坊主頭系
ウェントワース・ミラー(Prizon Break)
ジェイソン・スティサム(Transporter)
知的でかっこいい。独特の雰囲気あり。

不思議系&上記以外
ジェンセン・アクレス(Supernatural,Dark Angel)
セルジオ・ピッツォーノ(KASABIANのギター他,モデルも)
ウィゴ・モーテンセン(LOTR,History Of Violence)
オダギリジョー(みなさん知ってのとおり)
つかめないところがまたいい。飄々としている感じが素敵。

さら〜っと思いついた人をあげるとこんな感じ。
なんか眼差しにやられてしまいます。好きな分よく見てるんだし。
しかし、思ったよりかなり面食いな気が・・・。
そして、私が海外ドラマにはまる理由がお分かりいただけたのでは(笑)

◆内面で好きなタイプは?

フィーリングの合う人
きちんと自分を持っている人
安心感のある人
物事に対して柔軟な人(吸収力のある人でも可)
隠れた冒険心&チャレンジャー

◆対象年齢は何才まで?

上は7〜8ぐらいまで。
そのくらい上のほうが落ち着いてそうだし。
下は3才まで。弟より下はさすがにイヤだ・・・(^^;)

◆無口な人か喋る人どっちがいい?

できればしゃべる人のほうがいい。
打ち解けやすいからね。
無口でも感情の波がわかる人ならOK。
共通点があればなんとでもなるなる。

◆異性のどういうところに弱い?

何かに一生懸命になってる姿。
楽器弾いてるとなおさら。
ふとした瞬間感じるミステリアスさとギャップ。

◆異性にされて嫌な事は?

世間一般的にひどいこと、屈辱的なこと。
横柄な態度をとられることもイヤ。
他にもあるけど、そうのって普通にしてたら起こりえないんじゃ・・・。

◆恋人が出来たらどんなことしたい?

普通にのほほんとした関係を築いていきたい。

ちなみにお互いの色にそまりだしたらやりたいこと
ライブorフェスに引っ張りまわす。
日本縦断ドライブの旅。
アクティブすぎて引かれそうだ・・・。
というか相当アクティブな人を探さないとだめなのか(笑)


ふぅ〜。久しぶりにやると楽しいわ。


そういえば、テナー追加公演発表されてた。DMまで来たし。
マジで47都道府県回るのかぁ。すごいわ〜。
そんで、レアな福井公演を取ろうとしてる私って・・・。
まぁ、もう少し考えないとなぁ〜。
幕張メッセは28曲もやったらしい。しかもシルエットも。
てことは追加公演でやってくれる可能性が!?

あと、テナーから派生したバンドFULLARMORを視聴してきた。
インストでポストロック??って感じ。私的にはタイムリーで気に入ったし。
ジャケットの似顔絵も的を得てるし。
でも、まさかインストだと思ってなくてかなりビックリ。
なるほどなぁ〜っては思った。テナーでできないことをやってるもの。
結局買ってしまった・・・。ちなみにもう1枚はSPECIAL OTHERS。
両方インスト。聞き込みまっせ。

デリコの新譜も聴いてきた。
やっぱデリコはデリコだわぁ〜(笑)
そういえば、京都に期間限定デリコカフェがあるらしく、その周辺を通って探したんだけどわかんなかった。
でも新たな発見。丸太町通から東洞院通を下るとカフェが多くて驚いた。
今度どっか行ってみたいなぁ〜。まだまだ発掘しがいがある。

そして、さっきまでバーゲン見てきた。
除外品ばっかり目に付いてしまう・・・。
だから、バーゲンに行く意味ないんじゃ。
私って何でこうなんだろ。
妥協したくても妥協できないんだからしょうがない。
買って着ないほうが意味ないもんね。
そして、平日の夜にもかかわらず人の多さにビックリ(笑)
posted by ぴー at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

The last weekend in June

さわやかな朝。外から入ってくる風がやけにきもちよい。
久々にいいスタートを切った休みの日。
梅雨も関係なくだんだん太陽がギラギラしてきた。
そんな少し名残惜しい6月最後の週末。
タイトル英語で書いたせいか変にインパクトがでてしまった気が・・・。

本格的に夜寝苦しくなってきましたね。
夜中によく目が覚めます。今日も例に漏れず。
そろそろクーラーをいれるべきなのか・・・。
いや、まだ扇風機すら回してないからしばらくはそれで持つだろう。
夏はもっと暑いのに甘えてちゃダメさ。

マクドナルドのセット料金がいつの間にか値上げしてた。
まぁ、クーポンあればあまり関係ない気もしてきた。
最近はサンデーとソフトクリームが14時以降100円なのでよく利用してます。もちろんそれだけしか買いませんが(笑)
24時間営業店に夜中に徒歩ドライブスルーで買おうとして機械調整中ですっていわれてガックリしたこともあるけどね・・・。
クーポンは夜中なら期限日の次の日でも使えました。これナイスな発見。

そうか、気づけばもうバーゲンの時期なのか。
メルマガ見て気づくあたりまだまだ。
せっかくだから週末にチラリと見に行ってこようかなぁ。
でも、週末人多そう・・・そう考えるとやっぱ平日が狙いめだよなぁ。
といいつつもなにかほしいものなんてあるのか私(^^;)

あと、ちょっとうれしかったこと。
ポイントカードが詰まった。タワレコの。
これまで、美容院のメンバーズカードぐらいしか詰まった記憶がなかった私にとってはかなり衝撃的。タワー完成。
3000円ってめっちゃ大きいし。そりゃそれなりにCDに投資したし。
くるりの新譜を買うべきか、気になりすぎてるBattlesにすべきか。
思い切ってなにか衝動買いしたいと思います。

くるりといえば、京都音楽博覧会無事当選。
Meet当たらなかった分かなりホッとしたし。
クラシックのよさを実感したみたいなことが書いてあったから、クラシック系のバンドもきそうな予感。
外国からも呼ぶらしいし、いい加減もう少し詳細が知りたいな。
周辺にうるさくないようにするって言ってたからインストバンドにも期待。

明日は映画の日だから約1ヶ月ぶりに見に行こうかなぁ。
今見たいのは「図鑑に載っていない虫」か「ボルベール〈帰郷」
三木聡かアルモドバルか。って前者はまだ京都じゃ公開前か・・・。
それか、無難にいまさらパイレーツの続編かしら。う〜ん、悩みどころ。
そのほかアンコール上映予定の「パリ・ジュデーム」、デヴィッド・リンチの新作「インランド・エンパイア」もかなり気になる。
両方ともビラからして素敵だったし(笑)
相変わらずねじのはずれたやつや色彩が強烈なの好きだよなぁ。

なんだこのまとまりのない日記。
いつものことながら、はちゃめちゃだ(笑)
posted by ぴー at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

夜明けが早い

もうすでにめっちゃ朝。
なんかこの頃日が昇るの早いと思ってたら。
今は一年で一番昼が長い時期なのですね。
いつの間にか夏至が過ぎていた。
そんなに騒いでなかったからわからなかったや。

毎年言ってるけど、せっかくだからこの機会に朝型に切り替えたい。
そんで日中もサマータイムな感じ希望(笑)
早く始まって早く終わる。まぁ、日本では絶対導入されないだろうけど。
なぜかって、早く来たはいいけど早く帰れない気がする。
結局労働時間が長引くだけで意味な〜い。
もう少しのんびりしないものかなぁ。

昨日はなんか買い物上手だった気が。
半額だったから鰹のたたきとスペアリブ購入。
鰹はちゃんと家でさばきました。そして、どんぶりに。
スペアリブは2本焼いた。タレで浸したやつと塩を刷り込んだやつ。
タレは、これぞ王道のスペアリブって感じ。バルサミコがいい感じに効いててアクセントになってたし。塩はそのまま塩豚って感じ。
意外とスペアリブでも塩豚可能なことが発覚。いい発見した。

そして、念願のアイスを作った。
まだ、半分固まったくらいの状態だけど、味見した分にはおいしかった。
思ったより手間もかからなかったし。
今度からバニラアイスに限り買うんじゃなくて手作りにしよ。
そのほうが、絶対コストが安くすんでる。
アイスの消費量が尋常じゃない私にとってはよい方法だなぁ(笑)

昨日レシピをスクラップしたせいか俄然料理にやる気が出た。
今度からはちゃんとお弁当も作ろうかと模索中。
だって、カフェ弁当とか出てたからおいしそうで。
近々研究しよ〜っと。そうすればかなり節約になるしね。

試験日程がもう発表。
あまりの早さにビックリ。いつもこんなに早かったっけ。
ほんとうまくやりくりしていかないとだわ。
posted by ぴー at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

最近食べた(飲んだ)新感覚なもの(?)特集

グッドモーニング!!今日も天気よさそうですね。
全然梅雨っぽくない毎日が続きます。じめじめはするけど。
昨日から今日(今)にかけてはかなり蒸し暑かった。
さぞ寝苦しい日だったのだろうなぁ。
ってレポートで徹夜してる人が言うセリフではないか(笑)


なんか夏だからか変なお菓子・飲み物新商品がいっぱい登場!?
私も例に漏れず・・・そういうのについつい惹かれて手を出してしまう。
でも、キュウカンパーだけは買わないと思う(笑)
珍しくリアルに飲まず嫌いってやつです。
せっかくなので、ちょっと個人的にブームしたものや変わったものに挑戦したことなんかを挙げてみるとしようかな。


・塩味(甘いとしょっぱいが同居!?)
チロルチョコの塩バニラにクランキーの塩キャラメルとか。
クランキーの塩キャラメルは甘ったるさはあるけど個人的にヒット。
チョコレートの新しい味って感じ。
塩って案外甘いものにとっていいスパイスになってるみたいね。
そして、市販のアイスでも塩ジェラートがあるらしい。
ジェラート屋では食べたことあるけど、市販はどうなのか。
気になるところ。ちょっと探してみようかな。
ちなみに、ジェラート屋の塩アイスは病みつきになる味でした(笑)


・350mlの細長ペッドボトル飲料
割高なのがわかっていても買ってしまうんだよなぁ〜。
スリムなペッドボトル。500mlと違って一気に飲めてしまう。
リプトンのオレンジミントティーはよかった。
私ってブラディーオレンジが予想以上に好きみたい。
ミントのおかげでどこかスーットするのが絶妙。
2つめはカムカム。いまさらカムカムレモンティーの意味がわかったし。
カムカムってビタミンCナンバー1の果実のことだったのね。
これ、結構すっぱいけど、夏ばて防止になりそうな予感大。


・メガてりやき
前回のメガマック挑戦し損ねたってのもあって食べてみた。
なんかてりやきのなのにチーズ挟まってて驚いたし。
あと、でかくて食べづらかったぐらいか(^^;)
食べた直後すごく胃がもたれたし(笑)
そういえば、マックドナルドって地域によって価格かわるらしいけど。
関西圏は60円もあがるとなるときついなぁ・・・。
100円マックはそのまま100円らしいけどね。
こんなところにも格差社会の断片を見た気分。


他お菓子やアイスなら、マンゴーだったり、レモンだったり、メロンだったり。
いろいろあるよね。いつの間にこんなに味のレパートリーが増えたんだか。
味の研究の進歩に驚くばかりです。
そうやって日々新たな発見を与えてくれてるお菓子・飲み物に感謝(?)
サイクルが早いからこそレアだったりして価値があるのかもね。

さて、レポートもうひとがんばりします。
やる気になればすぐ終わりそうなんだけどなぁ。
目標8時。10時には学校着かないとだめだから(^^;)
てか、購買でブルーシールアイスが買えるようになってた!!
めっちゃ食べたい。紅いもとかほんと懐かしいなぁ。
近いうちに絶対買って帰ろうっと。
ありゃま、食べ物の話で終わってしまったや。まぁいっか。
他になんか変わったものでもあれば教えてくださいな(笑)
posted by ぴー at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

