2007年08月14日

日差しも暑い、熱気も熱い、サマソニ2日目。

つづいて2日目。
書いてる途中で寝てて時間差攻撃になっちゃったや。


この日は8時30分にはつきたいと出発。
途中水分のことを考えローソンで凍ったペットボトルと900mlのやつを買う。でも全然足りなかったのだけどね・・・。

桜島駅からは思ったよりスムーズに流れててホッと一息。
会場自体についたのも9時すぎだったから予定通りな感じ。
早くついたこともあってグッズでも買えないかと並ぶ。
でもTシャツで欲しいやつは見事に売り切れ。
まぁ、去年もだけど1日目にたくさん出ちゃうみたいだし。
せっかく30分ほど並んだんだし、HMVでCD購入してタオルGet。
今回はこれとタワレコとFM802×docomoのやつとタオル3枚Get。
タオルをたくさんくれるあたりフェスらしいなぁと(笑)


今日はちゃんと人別に書いてみた。
昨日よりは見やすいはず・・・。


SEAMO
今日の一発目は友達の要望によりSEAMO。
実は1度見たことがあるんだけど、相変わらずな感じ(笑)
ライヴパフォーマンスはやっぱうまい!!
水色の天狗は意外と似合ってた。夏っぽかったし。
ゴールドだとほんとやくざみたいだもんなぁ。
ルパン・ザ・ファイヤーの格好も似合ってたよ。
DJタイチは相変わらず笑顔の人だったなぁ。

OK GO
もっと盛り上がってると思ったけど意外と・・・。
曲調的には盛り上がりやすいのになんでだろ。
アーティスト待ちの人が多かったのかなぁ??
とりあえずスーツが暑そうだった。
そしておじちゃんみたいな人が目立ってた(笑)
何なのあの異質な存在感は。

Editors
いやぁ〜予想以上によかった。
ちょうど曇ってて聴きやすかったっていうのもあるだろうけど。
雰囲気的にもばっちり合ってる感じでGOOD。
ボーカルの人がオーランドに似ててかっこよかったし(笑)
歌ってるときの手の動きもおもしろかったし。
しかもピアノまで弾きだしたし。今は鍵盤系が流行なのか・・・。
ただB'z待ちの人たちにもっと盛り上がってもらいたかった。

B'z
Editersの後に前にくる人の波にびっくり。逆流したんだけど、なだれ込んでくる人人人。ひっきりなし。恐るべしB'zの人気。
OASISでモニターを見つつご飯食べつつ見てたんだけど、めっちゃもりあがってた。ウルトラソウルとかHomeとかやってて。
B’Zが人気なわけがなんとなくわかったわ。
曲が盛り上がるし、かっこいいし。
モニター越しにもかかわらずめっちゃかっこよかった。

The Goo Goo Dolls
少し暑すぎたかな。
それかもう少し遅く夕方時にやるべきだったよ。
それでもアコギのイントロが鳴った瞬間鳥肌が立ちそうだった。
そのときだけ空気がガラリと変わった感じ。
これぞ貫禄。個人的には最後のほうでirisが聞けたので満足。最初らへんのアコギの曲もGOOD。
普通の曲がいいスパイスになってるからこそ映えるのかな。

MXPX
スピードにノっててやばかった。
1曲しかまともに聴いたことがなかったせいか新鮮だったし。
でも絶対金髪より黒髪のほうが似合ってたと思う(笑)
それよりも演奏中にもかかわらず飲料の列がすごかった。
一番暑い時間帯に彼らはいろんな意味でやばかったんだなぁ。
コンクリートに寝転んで聴くという体験もできてよかったよ。

Fall Out Boy
頑張って端っこながら前のほうでみました。
ちょっぴり強引なモッシュに絶えながら。
あらいぐま系のボーカルさんはまた太ったなぁ。
ショーンが高いとこからジャンプしたのには驚いた。
えぇ〜!?と一瞬のうちにどよめきました。
真ん中のほうに突っ込んでいってたのもうらやましかったなぁ。
助っ人というか友達2人もおかしかった。
しかし彼らは何の人だったのだろうか。

ELLEGARDEN
動こうに動けなくなってFOBと同じ位置キープでみたらひどいことに。
エルレファンの方々が強烈なことはわかりきっていたのに。
モッシュは堪えるんではなく自分も混じったほうが被害が少ないことが判明。でも、もみくちゃにされるのもなんかなぁ〜って。
しかし細見さんの言い方(話し方)がやさしくてやわらかくて笑顔でくらくらでした(笑)めっちゃ癒される・・・。
言われたとおり夕日はほんときれいだったし。
ここのときだけみんなジーンって感じでした。
彼らもやっぱライブのほうがいいなぁと思ってしまいました。

SUM41
ここはバックして踊ってた。やっぱり後ろのほうがのんびりできていい。
エルヴィス・プレスリーのマネがわけわからずもおもしろかった。
ただ自分の名前を言ってほしそうにしてたのに誰も呼んであげないから不機嫌そうだった。あとあと調べたらデリックだったかぁ。
う〜ん、なかなかファンでもないかぎり知らないもんだ。
そのあと途中でいきなり演奏を止めたりはじめたりで・・・。
いい感じにノってるのに止められるとなんか不完全燃焼だったなぁ。
新譜はまったく聴いてなかったけど全然いけてホッ。

Black Eyed Peas
大阪の大トリ。まず、ファーギーが予想以上にかわいかった(笑)
やっぱり生でみると違います。ソロの曲もやってくれたしね。
前日と同様シメだからおもいっきり踊りまくってやった。
相変わらず楽しかったな。
今回はほんと踊ってくれって曲ばっかりだったし。
いきなり50CENTがかかったり、ガンズのカバーを歌いだしたりと型にはまらない感じもよかった。ダンスの見せ場もあったしね。
シメのLet's Get Startedの途中ぐらいに上がった花火がGOOD。
かなり絶妙なタイミングで思わずみとれてしまったよ。
帰った後はひそかにタブーがブームだった。
どの写真見ても笑ってしまう(^^;)すごく不思議だ。
ちょっとBEPが久々ブームになりそうな予感。

ただ途中で足がガクガク笑ってしまって・・・。
そんで立ってられなくなってやばかった。
この2日でそんなに体を酷使してたのかってぐらい。
足が棒になるってこんな感じのことを言うんだろうな。
とりあえず暑い中動き回ってはしゃぎまくった2日間でした。

帰りのバスも30分ぐらいでスッと乗れてよかった。
ユニヴァーサルシティ駅へ歩くのはしんどかったけど。
家にもぴったり0時ごろつくことができたしね。

アーティストをもう少し欲張るなら、1日目はもっと早くついてMadina Lakeが見たかった。Project Revolutionの合間に来てくれたらしい。
そのガッツがすごい。あとはBloc PartyとMaximo Park・・・。
まぁ、欲張ろうと思っていても結局張れないのがフェスだったりするんだけど、両日とも10組も見ていたら文句言えないよ。
来年のメンツも楽しみだけど、果たしていけるのか??



最後に舞洲自体の感想。
ステージどおしが近くて動きやすくはあった。
個人的には南港よりむしろ好きでした。
ただ、シャトルバスをもっと早く回転させないとダメ。
うまくいかないなら、キャンプサイトを開放するとか朝まで楽しめるコンテンツを用意して2日参戦の人を会場に泊めるべきだな。
あと、SKYステージの音をもう少し大きな音でできるようにできたら。
やっぱり、OCENステージに押されていた感がいなめない。
そして、相変わらずのゴミか。去年よりはひどいと思わなかったけど、最後急いでたから実態が見えなかっただけか。
ジュースとかMYペッドボトルだと50円引きにしちゃえばいいのになぁ。
絶対そのほうがなんとかできる確率が上がる気がする。
初開催ってこともあるし、来年はさらによくなってることを期待します。
posted by ぴー at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

日差しも暑い、熱気も熱い、サマソニ1日目。

最初に注意書き(笑)
ひたすらに長いしグタグタなのでお気をつけて(^^;)



とりあえずまずは1日目。
朝っぱらから雲ひとつない晴天。大阪駅待ち合わせでGO。
阪急でもオフスプTとか先行特典Tとか来ている人をみかけてわくわく晴れ
友達が帽子を忘れたこともありのんびりいくことに。
最初がバス渋滞するだけで、今頃は空いてて11時には会場つくだろうと見てたら大間違い。桜島駅を降りたら長蛇の列・・・なんじゃこりゃ。
結局1時間30分ぐらい待ってようやく乗れて12時前に会場到着。

ついてからはステージの場所を確認しておこうとぐるっと一回り。
が、すぐにPark Stageの斉藤和義の歌に引き込まれるグッド(上向き矢印)
うちら以外にも立ち止まって聴き入っている人多かった。通行人を立ち止まらせる、それぐらいの威力があった「歌うたいのバラッド」
来て早々ジーンってなってしまいました(笑)
心の中にじわじわ入ってくる感じの歌でめっちゃ素敵でした。もちろん本人も素朴な感じでよかったのだけどね。
そして、通りすがりにレミオロメンをチラっと聴いた。
1発目から粉雪でギャップにウケた。
猛暑の中の粉雪だったのにさすがに涼しくはならなかったなぁ。

せっかくなので激しいのに行こうということでEnter Shikariへ。
かなりヤバかった・・・。やる曲やる曲踊らずにはいられないかったし。
音的にトランス系だから当たり前か。
そして、やっぱりこういう系統はCDより生のほうがかっこいいと思ったなぁ。
てかボーカルさんはあの超シャウトボイスをどこから出しているのだろうか。
そしてそれ以外を別の人が歌ってたこともはじめて知ったよ。

Enter Shikariでかなり疲れたのでお昼休憩。
モニターみてROONEYやThe Fratelisを干渉しつつ、グッズ見たり抽選やったりいろいろ。この2組はバックミュージック的に聴こえてかなりいい感じ。
802のはずれなし抽選の特賞がFall Out Boyのサイン入りTシャツでかなり欲しかったなぁ。サインはやっぱりレアだって。
スズキのところでは残念賞でHelly Hansenグッズをつかみ取り。
後々いらないと思ったけど、お土産にしようと持って帰ってきました(笑)
毎年恒例タワレコグッズもGETしにいったんだけど、携帯が電波3本あるのにつながらない・・・しょうがなく次の日にしようとあきらめる。

その後はやっぱり最初のバスの待ち時間が響いて疲れていたのか後にはしゃぐ体力を残しておくために体力温存することに。
涼しいところに行きたかったのでSONIC Stageでまったりと。
Bright Eyesとシンディ・ローパをスタンドの左端一番前の見えやすそうなところで観戦。Bright Eyesは変わった音楽してた。ポストロック系って感じ。
で、あまりの気持ちよさ&心地よさに途中で寝てしまってました(笑)
この辺前日のUSJもたたってるなぁって。
そして、圧巻だったシンディ・ローパ。
なんですかあの迫力は。アリーナとか満員だったし。
まず黒髪での登場にビックリ。
あれ金髪じゃなかったっけと思ってたらいきなりとったし。
「Time After Time」はみんなで大合唱って感じでよかった。
ちょっと圧倒されすぎて雰囲気に呑まれてしまったし。
ほんと、あのくらいパワフルな大人になりたいなと思いました。

この後は今日のラストスパート。
まずはは夕暮れ時ぐらいからの登場がKasabian。
いやぁ〜かっこよすぎるでしょ彼ら。
まず、アーティスティックなトムにやられる。
そして、何もしないのに絵になるのはサージ。
てか彼はほんと声が高いのね・・・マイクのせいかもしれないけど。
意外と聴く系の曲のほうが多いのにびっくりした。
聴いてる分にはダンサブルにディスコっていると思ってたのに。
でも個人的には満足です。

つぎはThe Offspring
以外にオジサンなのにびっくりだったけど、考えてみればそんなもんか。
やっぱり盛り上がりやすい。
曲としても、アップテンポでノりやすい曲多いし。
Pretty Flyをちゃんとやってくれてよかった。
この曲が聴けただけで見たかいがあったし。
Uno Dos Tres Quatro Cinco Cinco Seis・・・。
ちょっとスペイン語を思い出したけど、スペルが微妙。
この曲のときだけ雰囲気が異様だったなぁ(笑)
みんなも目当てだったのか・・・。

シメはArctic Monkeys。
これは後方のスペースあるところでおどろまくろうと決めていた。
ハイネケンを2杯飲んで気分もハイ。
1杯目飲んだときのおいしさときたらありえなかった。
いやぁ〜楽しすぎる。
そして、アレックスが素朴でかわいらしかったし。
もう終わりかと思ってからも何曲もやってくれてよかった。
相当な曲数をやっていたのでは??
ラストにもう少し激しい曲が来たら最高だったのにと思いつつも満足です。
Brianstormが一番激しくて来いと思っていたんだけど最初だったかなぁ??
終わると同時に上がった花火も素敵でした。


その余韻もつかの間帰りも帰りで関門が・・・またもやシャトルバス待ち。
21時すぎ終了で速攻向かって乗れたのが23時前。駅に着いて終電2本前。こりゃ相当終電逃した人が多かったのではないかなぁ。
せっかくいい音楽に浸れて最高なのに、後味が悪かったです。
それと同時に次に日にむけていろいろ対策を考えないといけなくなった。
だって、ちゃんと京都に帰りつけないと大変だしね・・・。
念には念をってことで。

その日は難波付近で泊まりました。
温泉施設兼カプセルホテルみたいなとこだったんだけど。
実は満員で適当に横たわって寝るしかなかった。
やっぱみんな考えることは同じだなぁと。
だから、ほんとそこの人らに感謝。
なにせ受付の人には寝るところ提供してもらったし。
掃除係のおばちゃんには乾燥機あるよって教えてもらえたし。
なんだかんだでどうにかなった1日目でした。
posted by ぴー at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

